SSブログ

パチンコ税創設で合法化?三店方式ってなに? [政治]

自民党内で「パチンコ税」の創設が検討されているという産経新聞(6月22日朝刊)の報道について、ネットで話題になっていますね。

pachi.jpg

パチンコ・パチスロって一般的な認識としては明らかにギャンブルなので違法なんですが、三店方式とかいう謎のシステムによって「グレー」ってことになっています

三店方式とは

①パチンコ店
大当たりしたら玉やメダルを景品(ICカードとか文鎮みたいなもの)に交換する。

②景品交換所(古物商というタテマエ)
ICカードや文鎮を現金で買い取ってくれる。

③業者
ICカードや文鎮を景品交換所から買い取り、それらをまたパチンコ店に卸す。


パチンコ店で換金していれば明らかに賭博となって違法だけど、三店、つまりそれぞれ別の会社が売り買いをしているからこれは換金ではない、という理屈です。

だけどどう考えても違法ですよね。
なのにこんなにおおっぴらに営業できてCMとかまでできてしまうというのは、警察や政治家との癒着があるからですよね。


で、ここへ来ての「パチンコ税」。
税金を徴収するということは、公式に合法と認めたと同じ事ですから
「いやいや、あくまでもパチンコは違法だからそれはダメでしょ」という意見と、
「もう事実上合法みたいになってるんだからきちんと合法化していっぱい税金取ればいいじゃない」という意見に割れているわけです。

パチンコ税を導入した場合、1%でも年間2000億円の税収か見込めるということです。

ネット上では
「1%なんてケチケチしないで10%でも100%でもガンガンいこうぜ」という賛成意見が多いようですが、
「覚せい剤の売り上げに税金掛けるのと変わらない」といった意見も。


かーさん的には前者と同じく賛成です。
だって、誰もパチンコを取り締まる気なんてないじゃないですか。
覚醒剤と同列に考えるより、タバコやお酒と同列に考えた方がしっくりきませんか?
害があることはわかっているけど、合法化して、その分しっかり税金を取ればいいと思うんです。
タバコなんかもそうですが、税金を高くして、タバコの値段が高くなることでタバコをやめようと思う人もたくさんいますよね。
パチンコについても、換金時の税金が高ければ、行かなくなる人も増えるんじゃないでしょうか?

いずれにしても、取り締まるわけでもなく課税するわけでもない現状をこのまま維持していくことが一番問題だと思いますヨ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。