SSブログ

号泣野々村県議:新幹線の券売機「領収書ボタン」気付かなかった? [政治]

号泣会見で注目されている野々村竜太郎議員の政務活動費問題。
放送事故級の駄々っ子号泣会見の内容はこちら

nonomura2.jpg

議会の手引きにおいて、基本的には領収証の添付が義務であるものの、「自動券売機で切符を買ったときなど領収証が出ないものについては例外」とされていることを悪用して、実態のない出張交通費を着服したのではないかと疑われているのです。


初当選した2011年度から2013年度までを合計して、不自然な支出は345回、計約800万円にのぼるといいます。


<2013年度>

阪神武庫川団地前駅(兵庫県西宮市)を起点に、

JR城崎温泉駅(兵庫県豊岡市)=106回
JR佐用駅(兵庫県)=62回
JR博多駅(福岡市)=16回
東京都内=11回
計195回、約302万円の切符代


<2012年度>

東京都、名古屋市、福岡県などへ日帰り出張
計92回、約343万円の切符代


<2011年度>

東京都、石川県、福岡県、三重県、愛知県など7カ所へ日帰り出張
計58回、約146万円の切符代

日帰りで兵庫県から東京とか福岡って、もちろん新幹線でしょ?
新幹線の切符なら、自動券売機で買っても「領収書」ボタンを押すだけで領収書が発行されますよね。
手引きにある「自動券売機で切符を買ったときなど領収証が出ないものについては例外」っていうのは、ローカル線の数百円とか多くても数千円程度の切符のことを言ってるんだというのは普通わかりませんか?

まさか東京や福岡まで鈍行を乗り継いで日帰り出張してたわけじゃないですよね。


野々村議員は会見で、195回の訪問を「すべて行った」「うそや偽りはない」と明言しています。
東京と福岡には新幹線を利用、兵庫県豊岡市と兵庫県佐用町には特急を利用し、グリーン車がある場合はすべて利用したと説明しています。
また、自動券売機で領収書を発行できることは(記者の指摘で)初めて知ったと釈明していますが、それこそ不自然!!

自動券売機で特急や新幹線の切符を年に195回も購入している人が「領収書」ボタンに気付かないなんてことあるでしょうか?
鉄道に詳しいかどうかの問題じゃないですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【書き起こし】ドン引き!野々村県議の号泣会見 [政治]

兵庫県議会の野々村竜太郎議員が7月1日に開いた記者会見の映像が「放送事故級」「駄々っ子」「爆笑」「ドン引きした」と話題になっていますね。

nonomura.jpg

この記者会見は、政務活動費に不自然な支出があるとして追及されたことに対し、弁明を行うために開かれたものです。
野々村議員は2013年の政務活動費として約300万円にのぼる交通費の支出がありましたが、領収証が添付されていませんでした。
基本的には領収証の添付が義務付けられていますが、自動券売機で切符を買ったときなど領収証が出ないものについては例外とされています。
野々村議員は交通費約300万円は、日帰り出張年195回分の切符代だと説明しています。

では、野々村議員の号泣会見(ダイジェスト)の書き起こしをご覧下さい。

-------------------------------------------------------------------
不自然な支出を繰り返すとの指摘に対しまして、実態を事実に相違ない中で報告させていただいただけで、私自身報告書を提出する際に自分なりに点検は十分にさせていただいているところでございますけども、
回数を数えたりとかの行為は改めてしませんでしたので、ご指摘の通り常識からは考えにくい不自然な支出とご指摘を受けても仕方がないというところでありまして、
わたしは電車に乗るために政務活動をおこなったわけではありませんで、あくまで先方に行き政策協議やあるいは意見交換をおこなうというのがすべての目的であることから、
私自身鉄道には詳しくないどころか関心も払っていないものですから目的とすることが重要であってそのようなルートについては無頓着で記録にもとっておりませんので記憶もありませんという形でお答えいたします。

Q具体的な訪問先は?

調査先の相手様から公表しないでくれという約束を前提に政策協議でありますとか意見交換をさせていただくということで政務活動費を支出させていただきましたので約束がありますのでわずかでも特定する恐れがあることについては公表できないと。

(略)

(徐々にヒートアップ)
少子高齢化を少しでも少しでも解決すべく議員として活動させていただきたいからこそ、こらえにこらえて何とか折り合いがつくように訂正返納という形を事務局と相談させて頂いて、ただ議員個人でなくてこれは議会全体の問題にかかわることかもしれないという恐れがあるから、議員個人としての記者会見であり議員個人としてお約束できる範囲でしっかりとお約束させていただく・・・

(略)

(泣きわめく)
誰がね!誰に投票してもおんなじやおんなじや思て、うはははあ~、この日本、うはははあ~ん、ああ~ん、この世の中を変えたい!
(略)

高齢者問題は! わが県のみならず! あははは~ん、わが県のみならあはは~、わが県のみならず、西宮、日本人の問題じゃないですか! 命がけでえ、へっへえ~・・・・
(略)

あなたにはわからないでしょうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。