SSブログ

AKB48峯岸みなみが活動休止!腎嚢胞(じんのうほう)ってどんな病気? [芸能]

AKB48の峯岸みなみさん(みいちゃん)が病気のため活動を休止し治療に専念することをブログで発表しました。
峯岸みなみさんは6月20日、体調不良で劇場公演を休演していて、その後、「腎嚢胞(じんのうほう)」を発症していることが分かったようです。

峯岸みなみさんは6月18日に横浜アリーナで行われたミニライブも体調不良で欠席していました。
ちなみにこちらのミニライブとは、「ぱちんこAKB48 バラの儀式」展示会で行われたもので峯岸さんは、特別ユニット「チームサプライズ」のメンバーとして参加予定でした。
02.jpg
http://www.akb48.co.jp/about/members/detail.php?name=minegishi_minami より

腎のう胞ってあまり聞き慣れない病名ですが、いったいどんな病気なんでしょう?

腎のう胞とは、腎臓にできる「水ぶくれ」で、1個だけできることもあれば、数個できることもあるようです。
加齢現象の一つで、女性より男性に多いそうですから、峯岸さんのような若い女性には珍しい病気なんでしょうかね。。。
ほとんどの人は症状がなく、健康診断で偶然見つかることが多い病気だそうです。
ただし、のう胞が大きくなると腹痛や背部痛、血尿といった症状が出るといいます。
ですから、峯岸さんの場合はのう胞が大きくなってしまっていたんでしょうね。

症状がなければ治療は必要なく経過観察のみでいいようですが、症状が出ている場合は、のう胞液を吸引したり、開腹切除などの治療が必要になることもあるといいます。

峯岸みなみさんといえば、2013年に熱愛をスクープされた際に、頭を丸刈りにして謝罪した動画をYoutubeにアップしたことが話題になりました。
その騒動では研究生に降格処分となりましたが、秋元康氏は峯岸さんのトーク力を高く評価していて「20年後、30年後も間違いなく芸能界で活躍している」と評したそうです。

しっかり療養して、また活躍する姿を見せてほしいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。